ReadyNAS 214のRAID5が崩壊したときの備忘録

追記 20180915

 

ReadyNAS 214のRAID5が崩壊しました。

駄文です、お暇なときにお読みください。

書いていることを試すのは自己責任・データが消えてもいいかた向け

 

■結果

データサルベージ"は"成功しました。

 

■経緯

2018/07/22

アラートメールがReadyNASからくる。

 

20:05:10あたり - Disk Model:WDC WD80EFZX-68UW8N0 Serial:XXXXXXXX was removed from Channel 1 of the head unit.

HDDが一本抜けた、クーラつけてない部屋のせいか?

ただRAID5で組んでいるから安心、家帰って状態確認して新しいHDD買おう。

 

20:05:50あたり - Disk Model:WDC WD80EFZX-68UW8N0 Serial:YYYYYYYY was removed from Channel 1 of the head unit.

(つд⊂)ゴシゴシ HDD 2本目抜けた?! 何これデータどうなるの・・・

とりあえずWeb管理画面から状態を確認、ディスクが2本認識していない・・・

データを参照・・・できる大丈夫だろう 再起動してみよう

対象ディスクが外れている状態で、論理ドライブ崩壊、データ参照不可に

 

■とりあえずサポートに問い合わせる

8TB*4のRAID5構成 すべて WD RED(MC前/後は2本づつ入り混じっている)

リモートアクセスしてもらい論理ドライブにアクセス出来ないことが判明

直せないのでサルベージ業者に頼めと言われてしまいました。

 

■復旧を試みる

とりあえずRAIDを構成するディスクすべてをWindows PCに接続し、状態を確認

抜けてしまったディスク2本でパーティション情報が崩壊していました。

 

■TestDiskでディスクパーティション復元

とりあえず復元できました。

画面直でごめんなさい。

f:id:miiqwe:20180908054849j:plain

うーん謎の未使用領域ができてしまった。

 

適当にパーティションを正常に動いているディスクと合わせてみる。

開始セクタ、終了セクタをあわせてみる。

f:id:miiqwe:20180908055012j:plain

 たぶんいい感じ  ファイルシステムの選択には注意してね

 

ReadyNASにディスクを戻してみる

だめでした。 論理ディスクは戻ってきません。

 

ソフトウェアRAIDなのでLinuxでデータサルベージを試みる

mdadmを使って見るものもだめでした。論理ディスクが見えてきません。

 

■市販ソフトウェアを使って復旧を試みる

7.7TB分のデータが多分手元にあるのに・・ReadyNASには見えてこない

結局 Raise Data Recoveryでほかディスクにサルベージしました。 \20,000

ごめんねお財布、ごめんね暑い部屋にずっといたReadyNAS

ただ業者に出すよりは数十万、数百万レベル安くすみました。。

 

■今後

RAID5はもう使いたくない、RAID6にしたい

ただ実効容量はかなり(ディスク一台分)減ってしまうのでとりあえずRAID5でReadyNASを構築し、データを戻す

NASにバックアップするようジョブを書いたがバックアップ中にバックアップ先のNASRAIDが崩壊してしまった。もうだめだ

お金に余裕ができたら、4*HDDが入るUSBかeSATA接続のDASを買って、ReadyNASに接続しバックアップ先としたい

頼むからあと数ヶ月たえてほしい

 

2018/09/15 追記

外付けHDD BOXを買いました。  

HDD TOWER 4 MAL-3035SBKU3

 実はReadyNAS eSATAのポートに接続すると純正パーツ(EDA500)のように認識するのです! 自己責任ですが 24TBのうち8TBくらいしか使っていないので、外付けHDDの8TB(RAID0 2*4)にバックアップでとりあえず過ごしてます。

f:id:miiqwe:20180915000656j:plain

f:id:miiqwe:20180915000653j:plain

以上